2017-09

アルバハHL - 2017.07.31 Mon

土日に団内討伐なんとか行けました
2a84e74de89c8bb7bfe69653c45eba9c.png


初日に初見で行く人募ったらびっくりするくらい誰も乗ってこなくて悲しかった
土曜に挑戦するも後半で失敗、日曜夜には4戦3勝

構成は水スパルタ2、光スパルタ(自分)、光セージ2、闇セージ(恐怖役)

100%カットがどうこう言われるけど個人的にはデバフの方が問題だった
あとディスペルが無いと追加の無属性ダメージが痛すぎる
編成がスパルタセージに寄ってしまう上にリヴァイヴやディスペル、クリアかばうでEXが埋まるので主人公にデバフがほとんど積めず、キャラで補う形になる
そのくせバースコントロールとかいってメンバー入れ替え技を使ってくるので全体で1キャラしかいないとかだと事故の可能性がある
ピルも持てないのでドランクがかなりキーキャラ
カルメリーナちゃんも使えるのかなあ…
後にセージ削ってエリュ入れた方が良かったねってなる可能性も高いと思う
スパルタを4にするのも安定するかも

以下個人的なキーキャラと石メモ
トール:70%, 50%, 30%, 10%で4枚欲しい。弱体耐性ダウンももちろんだけど攻防40%にDATAダウンがものすごく強力

テュポーン:50-30区間の保険。恐怖延長出来ればいらないので召喚不可待機組以外は30-15のうちに使っちゃう

黒騎士:50%からの恐怖。ディスペルスロウ持ちなのも強い。持ってない。
恐怖はパーシヴァルでも良いので恐怖役の編成と相談

ドランク:ピルファー、片面攻防ダウン、ディスペル(+属性攻防ダウン)に加えヒールまで1人でこなす変態
トール+ドランクピルで恐怖が全部外れることはなかった

ソシエ:両面攻防ダウン枠。ヒール活性も強く30%から?スロウも入るらしい

ウーノ:100%カットは強い。ホリセ組にウーノ持ちがいるとファラ回ししやすくなって良い

カトル:デバフ、スロウ、ディスペル

開放ソーン:50%で恐怖延長、70%〜50%と30%〜15%で麻痺(後者は入ったことないけどミス表記なので入るはず)
2アビもピル魅了暗闇DATAダウンを内包してるので中盤からはバンバン撃つ(あんまり入らないけど入るとかなりおいしい)

シャルロッテ(ハロウィン版):片面攻撃ダウン、暗闇、ポーション生成。全体通常がかなり痛いのでDATAダウンと暗闇が入っているとかなり楽になる
痛い単体も多いのでポーション多く使えるのも強い持ってない
水版も入ってた

光クラリス:攻防デバフが入らない区間特に50-30区間の光パダメージアップ、ディスペル
光のディスペル持ちはフュンフとクラリスだけのはずフュンフ持ってないので採用した

ソフィア:蘇生、クリア、瀕死ベホマ。保険としても純粋にヒールクリア役としてもやっぱりいると安心。

バウタオーダ:いなくても良いと思うけど個人的にMVP。聖盾状態だと多段特殊をかなり受け止めてくれる。具体的には序盤のレギンやキルフレア、最後のビックバン
ビックバンが自前の60カットだけで受けられるのでグランくん落ちても結構粘れた
うっかりキルフレア素受けしても生きてたけど最後の大ダメージ部分が他に当たると事故るから素受けしちゃダメだよ!
序盤にフロントに入れてバースで交代して最後にまた頑張ってもらおう


バフデバフにカットヒール何でもできる水キャラが現状強いなって思いました
そういえばこのゲームデバフゲーだったなぁという感じ
編成色々考えられるけどなかなか気軽に試せないよね

FF14でもそうだったけどやる気ある人を6人集めるのが一番大変

サラーサ開放とバハ編成と - 2017.07.16 Sun

e6a1776286cbb9c470389fb1d027ed10.png
三天目開放~


fce3d245049b4606a3326f5af2b98854.png
現状は五天三開放
9月?の火有利団イベとかドロップアップ考えたら次はエッセル開放が良さそうだけど、ニオちゃん解放したくてうーん迷う!
水十天も欲しいし統べたいしヒヒイロが足りない…
バハHLやマニアック、イベヘルも人並み以上にやってる気がするのに未だ0脱法ってどういうことなんだ!

そんなこんなで毎日バハHL生活です。丁度イベントやケルフェンでやることないしね!
自発はカオスルーダーにフレのエリュとペアで、救援に入るのはレスラーメインでやってます
ロビーでは火力募集も増えてるしシートでジョブ決めたりして頑張ってた時代とは変わってしまった…
案山子殴りはプロバハHLで十分だしアルバハは素殴り強かったりターン回しづらい方が楽しいかもしれないなあ

4c3f5a987a84d6652d648b5bd59b03ff.png
流行りの火ソシエ+限界背水組構成
麻痺延長のおかげでほぼ案山子殴りな上、前半もそこそこのHPを保ってデバフがちゃんとしてれば事故はほぼ無さそうです
多少セージがいてもガンガン自傷できるのが強み
ゴガブさんが野良石に少ないのが最大の弱点
まだ錬度が低いのでHPやアビリティの管理をもっとちゃんとする必要がありそう

a61aa546726c8b716c624ce6fb0f1da3.png
デバフや周りの火力に不安があったりセージ多いときはこっちの闇グランデ
ターン回すことを重視したグランデなのにセンかばうがあったりシスの防御性能が高く、背水に寄らないので安定して強いです
シスの変わりに開放されたハレゼナちゃんでも似たようなことが出来るので、開放シス無い人はそっちでも良いかも
管理するアビリティ等が少ないので脳死したいときもこっちを使うことが多い

純闇はヒール無し、クリア調整してラグナロクフィールドでHP減らすような環境だと速いようですが、
野良だとそんなの無理無理!やるとなるとせめてグラシがもう一本欲しい

編成や回し方で語りたいことはまだまだあるけど結局人の丸パクリなのであんまり書くのもうーんという感じ
単奥義回しとか上みたいな編成考える人はすごいなって思う

決戦星の古戦場2017年6月結果 - 2017.06.30 Fri

53053fb5437d466e8530e87a7fe5cd28.png
無事5勝!
最終日の相手はランクも高く結構走ってきたけど帰ってきた頃にはほぼ勝負ついてたので、
肉消化とちょっと走って終わり
最近は激戦が多くて怖い怖い…強いとこと戦いたい気持ちはあるけどヒヒイロのために勲章も欲しく…

ca82f7e2043722cb19532acfaf88446e.png
何故か闇イベの時より多かった

前にサラーサ加入の時に余っていたので箱は24箱のつもりだったけど大分オーバーランして35箱
f9c4995633261fe26f440bc99e77fadd.png

光は90ヘルがオート回しできたのも結構大きい気がする

今回からはタイムと編成も記録していこうかなと

90HELL(非AT)
d7ecf2c2472a92540d9ddbfde050ecaa.png
構成は短剣エリュ・開放ソーン・セルエル・火ソシエ・控えにジャンヌ
ATはレスラーでジャンヌ・セルエル・フェリで1分ちょうどくらい
オート回しのときは短剣エリュ・ソーン・セルエル・ロザミア(アルベール)でした

95HELL
画像が・・探しても無い!
大体3分半くらいでした
カオル・ソーン・セルエル・アルベール
アンプレ+ソーン2アビ+アルベール1アビで防御下限、スロウグラビで特殊を捌く

100HELL(ペア)
d4d072cf9b358f511122c80cb65283c5.png
編成
2af87caf66c4be3df3a3b1b2ce3b87ee.png

dd6f930fa086d6f7f32dbd52c95592af.png
これも短剣エリュです(ペアのもう一方はゾーイ枠にアルベール)
開放の変わりにトレマーとか入れてたけどよくわからなかった
2回目の特殊前にアポロン召喚をトール合体で拾い、ブレイクしたらブレキ石だけ入れて弱体延長、
25%からは麻痺させて殴るだけ

95にしても100にしても闇より速かったのが意外
闇は95が4分半、100ペアも4分半だったので…
LB実装でキャラパワー上がったとか後半麻痺で飛ばせるとかもあるけどソーン奥義バフがやっぱ強い

ちなみにシュヴァ剣は5本です
シュヴァ剣よりセルエルや開放ソーンの有無が大きかったと思いました

決戦星の古戦場2017年6月予選 - 2017.06.24 Sat

5c6871f6ded8f0749db966d96b5406f1.png
今回もシードなのでダラダラ肉集めしてたら予選後SS取るの忘れてた!
インターバル途中だけどこんな感じ
プロは貢献度からおおよその肉の量を把握するらしいけど団の作戦は
bf87290a93ef7811f156981ba36db405.png
こうらしいので本戦までに達成しなくっちゃ・・

ec1bf54ad28b97e5e1601869b4a451b6.png
剣の本数が足りずルシオも持ってないのでEX+ツープラ1Tはちょっと無理でした。
デバフかけて1T攻撃、ツープラ→反骨が50%トリガー受けなくて速度的には良さそうだけど、
面倒なので反骨使わずオートで2T。フレシュヴァやゼウスでも安定なのでまあいいでしょ!
闇使った方が速い説はあるけどせっかくだしね!肉集め長時間するのにリロ殴りも面倒なんだ・・
ATはロザミアをフェリで1T安定でしたやっぱりATフェリは強い
90ヘルはジャンヌセルエルフェリのレスラーでサクサク回せそう(あんまりやってない)
フロッティ4凸あればセルエル無しでいけるらしいけど持ってないぜ・・
EX+でロザミア優秀だなあって思ったけどヘルだと枠が厳しいかなあ

予選終わったところで
9c16f61b84bd298dbbd6cf53184d9d84.png
!?ってなったけど表示上の不具合だったらしいびっくりした

古戦場もうはじまってる! - 2017.06.23 Fri

古戦場毎にしか更新しないブログになってる…
TOSは大幅アップデート来たらしいけどリセットだけして放置。
ちょっと遅すぎたんや…

ってことで毎月恒例古戦場
e77da70533447b296cd84ac77907b7bb.png
ソーンさん開放間に合いました(と言っても5月末には終わってた)

麻痺と4アビ延長はもちろん奥義クリがものすごい強い
cf99d373826af81f3e5a3086d13d0114.png
最近のお気に入りはこの編成
麻痺入れて火ソシエを舞わせ、奥義を順番に安定して撃つ編成
麻痺撃ち放題でも問題ない闇ボスって普通のプロバハとかセレHLくらいしかないけど…
古戦場HELLだと使えるかどうかまだわからない

火ソシエ流行って来てますね~連撃補助も合わせて奥義順番に回すのが強い
四天と合わせればDA以上確定+TAも高確率なので3~4ターン毎に奥義撃てるので、
開放ソーンさんのバフやサラーサみたいに奥義自体が強いキャラ、減衰行かなくて奥義が強い環境と相性が良い
色々噛み合う要素が多くて語りたいけど明日に備えて寝ましょうそのうち書こう
(って4月くらいにも書いたけど書いてない)

明日も古戦場頑張りましょう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

だきょ

Author:だきょ
グラブルしてます

一緒に遊ぼうよお!

リンクフリーですよ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
グラブル (67)
ラテール (237)
雑記 (8)
ラテ動画 (11)
その他 (1)
考察・検証等(ラテール) (6)
決闘 (3)
考察・検証等(グラブル) (0)
TOS (16)
TOSバラック紹介 (1)

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる